人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年5月11日 エギでチヌ!?

【天気】晴【波】0-50m【風】1-2m【潮回り】大潮【潮位】干潮~上げ【場所】大社磯
【釣果】アオリ♂ 800g

休憩時間に天気予報をチェックするのが日課になっている私。
予報では東の風6m、波も1mはありそうだ(>_<)
大社なら東の風には強いはず…淡い期待を抱いて仕事帰りの一振りへと向かった。

行ってみるとまさに期待通り!
波・風とも穏やかだ(^^)
平日の夕方だというのにポイントには結構人が入っている。
入れそうなポイントに入れてもらって実釣開始。

この日は西日と風で海中はほとんど見えなかったが、大体の藻の位置は把握している。
キャストしながらちょっとずつ藻の位置関係のイメージを修正していく。
藻の切れ目を狙う。
キャスト→ボトム→HPSJ→フォール→HPSJ→フォール…
すると沈むはずのエギが止まる!
アワセを入れると、ドン!ジー ジー
「よっしゃ、キロUP」と思った瞬間、テンションが抜けた(;_;)
回収したエギには吸盤が数個。
やってもーた~。
その後すかさずフォローを入れたがリベンジならず。
その後しばらくは反応は無かったが、日も暮れて辺りが暗くなり始めた頃、再びチャンスがやってきた。
同じ藻の切れ目を攻めていると、HPSJ後のカーブフォール中に「コンッ」とアタリがでた。
アワセを入れるとウェイトが乗った。
ン!?なんか首振ってる??
浮かせてくると水面でバシャバシャ…明らかにイカではないようだ(^^;)
テンションが抜けないように慎重にやりとりし、手前まで寄せたのだが、不覚にも手前での突っ込みに敢えなくフックアウト。
アレは何だったんだろうか…チヌかな?
前にも一度回収のため早巻きしたエギにチヌらしき魚影のチェイスがあったし。
でもエギにヒットするとは(^_^;)
Mリグならぬエギリグ(笑)
その後気を取り直して同じポイントをねちっこく攻め続ける。
すると今度は2段しゃくり後のカーブフォールでドン!
今度はイカだ。しかしドラグは出ない。
先日と同じ食べ頃サイズの800g♂のアオリちゃんでした。
06年5月11日 エギでチヌ!?_d0042838_16241745.jpg
写真真っ暗ですみません(>_<)

その後急いで2投ほどしたが反応は無し。
辺りも真っ暗で照明器具を持ち合わせて居なかったため撤収した。
連休中よりも幾分調子も上向いて来たようである。
お預けになったキロUP、次こそは!

【タックル】
BREADEN SWG-YS79
   × LUVIAS2506 PE0.8号+フロロ2号リーダー エギ王Q3.5

by surfstar_lovin | 2006-05-12 16:26 | ■06年釣行日記  

<< 06年5月20日 サイズダウン... ■G.W.後半 >>